酒井ゆきこが鯖江市で実現したい事

今日は私が鯖江市で実現したい事。
たくさんある中で、一部投稿させていただきます。

🔸あなたの声が届くようなまちに
...かつての私は政治に全く興味がありませんでした。
でも、山岸みつるさんとの活動をきっかけに、私たちの生活は政治に直結している事に気づきました。
普段感じている生活での不満や不便さを、伝えられる仕組みを作る事で、市民の方々の政治への参加をもっと活発にしたいと思っています。

🔸子育てしやすいまちに
①ベビーシッター制度・学童保育の充実
...こども家庭庁が実施している「企業主導型ベビーシッター利用支援事業」これは、事業主等に雇用される従業員がベビーシッターサービスを利用した場合に、利用料金の一部または全てを助成するという内閣府の取り組みです。鯖江市ではなかなか知られていない上、ベビーシッター派遣をしている事業者は3件。
もう少し、私たち目線で利用しやすいやり方が必要です。
子育てママパパにもたまには休息は必要✨誰かに頼って子育てを楽しめるような心の余裕が持てる制度を考えたいと思います。

②子育て支援センターの利用拡充
...私は子育て支援センターがあったから、子育てを楽しむ事ができました。先生からの助言やママ友がいたから今の私があります。以前から使用にあたり利用制限がありました。課題を解決しながら、さらにたくさんの子育て世代が集まる使いやすい場所にしていきたいと思っています。

③保育・教育現場の労働環境の改善
...友人に教育関係者が多くいます。現場の話を聞いていると、かなり厳しい現実があるようです。先生方の働く環境は働き方改革もあり変わりつつありますが、いまだに課題があります。その解決の一つとして、ICT専門家を設置し先生方の業務作業効率化をしたいと思います。
次回に続きます✨

#酒井ゆきこ #鯖江 #鯖江市 #市政 #実現したい事

 

〜献金のお願い〜(クレジットカードでの献金が可能です)

献金はこちらからお願い致します。 

URL:https://go2senkyo.com/seijika/191548

・選挙ドットコムの「この政治家に献金する」をクリック後情報を入力し献金をお願い致します。